« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

社会化の授業の一環です

苦手だったんですけどね、社会科。イヤ、ソッチジャナイッテ。

犬の散歩中に、向こうから同じく犬を連れた人が歩いてきます。どうしますか?

A.気にせず歩く

B.犬を制御できるようにリードを短めに持ちつつ、そのまま歩く

C.進行方向を変える

この間、向こうから歩いてきた人は犬を引きずるようにして反対側の歩道に渡ってしまいました。犬はこっちに気付いてワンワン吠えるし、車通りも少なく無いのに危ないなあ・・・なんかこっちが迷惑かけてるような気分になって滅入りますよね、そーゆーの。

Sita86最近道路でも公園でもそんな風景に出会うことが多くて、なんだかな~だったんですが、今日は違います。散歩中に公園に行ったら先客がいたので離れたところで遊ぼうかな~と入っていったら、向こうから走ってきました。や、それはそれで危険ですが(^^;)

8ヶ月のミニチュアシュナウザーのシンバくん。ワンコ大好きなのになかなか遊び相手がいないそうで、飼い主さんも喜んで遊ばせてくれました。

しかし、8ヶ月の小型犬にもマウントされるってどうなの、椎太。さすがに「やーめーれー」って顔はしていましたが(笑)博愛主義者だということにしといてください。

2006年5月29日 (月)

よいコの日もたまにはあるのだ

今日の椎太は朝からおりこうさん。

散歩中も前に出ることなく私の左について歩きました。公園でロングリードをつけてからも、5メートル離れたところから「フセ」「スワレ」がばっちり。椎太は遠隔のフセが苦手で、フセと言われると、こちらに走ってきて目の前でフセすることが多いのです。それも嬉しそうに(苦笑)

夜も概ね、いいコでした。夕食中もテーブルの脇で伏せていたり、1人遊びしたりで食卓に飛びつくこともありません。

おかしなものでこんなにいいコだと、どこか体の調子でも悪いんじゃないかと心配になってきます。

と、思ったら、後片付け中に流し台の上しいたけの石づきをパクリ。おえっとなるほど喉に手を突っ込まれました。ってゆーか、椎太、共食いだから(笑)やはりいいコだけでは終らないようで・・・。安心したり残念だったり

Catnip 本文とは何の関係も無い、キャットニップ。春先からわさわさと生い茂ってきました。ウチの3ニャンコたちはこれが大好き。猫草は毎回種をまかないといけないので面倒なのですがこれは放置でOK。一応ハーブなので、ティーを作ってみたのですが・・・ほのかにカツオだしの香りが・・・ハーブなのに。今度だしが切れたら味噌汁をこれで作ってみようと思いつつ、やってません。和名はイヌハッカですが、椎太はまったく興味無しです。

2006年5月28日 (日)

犬の幼稚園

7月に泊まりで出かける用事があるため、椎太を預けなくてはいけないのですが、預かってもらう施設が、事前に遊びに来てくださいね、と言ってくれたのでお邪魔しました。

Sita84_2 平日は犬の幼稚園もやっているとのことで、休日の今日も預かりのワンコが何匹かいました。遊びに乗ってくれるコもいたので、椎太爆走。

爆走の合間に、人間に愛想を振りまき、爆走。ちょっと休憩して爆走。マウンティングされつつしかもラブの女の子に、また爆走。

これなら預かってもらうのも心配ないね~。と思っていたら

Sita85 共有の水飲み場から水が飲めない。

明らかに喉が渇いて飲みたそうなのに、器の水面に口を近づけるだけで飲もうとしないんです。水が汚れているのかと水を替えてくれたのですが、蛇口から流れ出る水には口をつけるのに、変えてもらった器の水は飲まない・・・。

他のワンコたちの匂いが気になるのかな~。ということで当日は食器持参することになりました。そんな繊細な神経を持ち合わせていたなんて、びっくりです。

2006年5月26日 (金)

出張のため

出張のためいつもより2時間早く起床しました。お腹すいたよ〜と纏わり付く猫たちを引き連れてリビングに入ると、ここにも既にスイッチの入ったひとが・・・(笑)
猫たちはうるさいのでごはんをやり、身支度したころには、期待にお目目をキラキラさせた椎太がケージの中から熱視線。仕方無いのでケージから出してトイレして撫で撫でしてまたケージに戻しました。だって今食べたら晩御飯まですごーく時間開いちゃうよ?2時間したら父ちゃん起きてくるからそれからもらいなさいね。・・・そんな恨みがましい目で見るんじゃない。
と、いうわけで新幹線の中から初めての携帯による記事アップです。どんなふうになるのかな〜帰って見るのがちょっと楽しみo(^-^)o

2006年5月23日 (火)

早いもので

今日で1才になりました。おめでとう~ありがとう~♪

Sita82 生後30日ごろにブリーダーさんのところにお邪魔して、5匹の兄弟犬の中から椎太に出会いました。

指を目の前に出したら、ちゅぱちゅぱと指を吸われて、しい夫はあっさり陥落。私の第一印象はボーっとしているなあ、でした。今思えば母犬のもとで寝ていたのを起こされたんでしょうね(笑)

Sita84_1 1,2枚目の写真はブリーダーさん宅で。ぽんぽこりんのお腹が・・・たまらん・・・

3枚目は我が家に来て2日目。

小さい!小さすぎるぞ!椎太!2.9kgでした。今は25キロ強あります。ゴルの雄にしては小さめなんですが、充分でかいよ。

Sita83そしてうちに来た時からハイパーでした。誰だよおとなしそうとか思ったヤツは・・・私か

写真のおもちゃはあっという間にぼろぼろに・・・。布系のおもちゃは買わなくなりましたとさ。とほほ~。

実は出張中で家に居ません。ホテルにLANが来てて助かった~なんとか今日中にアップ間に合ったよ・・・やでやで

2006年5月21日 (日)

久しぶりの五月晴れ

今日はスカッと晴れました。

実は自宅から車で10分ほどのところにドッグランがあることが判明し、行ってまいりました。会員制なのですが、時間帯によってビジターOKというところです。

椎太は、Sita81 早速会員のワンコさんたちにご挨拶。同じ年頃のコや、同じような大きさのコなど椎太にとっては遊びやすい顔ぶれでした。

特に一緒に移っているこのコとは、おもちゃの取り合いで競っていましたが・・・一度も勝てず!がーん!弱いというか、おっとりというか。。。

2006年5月15日 (月)

猫受難

Sita80 生まれて初めて床屋に行った椎太です。

りんごの香りのシャンプーを使ってもらって、すっかりいい匂い♪尻尾のボサボサもすっきりカット。リボンがリードにつけてありました。男の子だからリードにつけたのか、付けるのを嫌がったからなのか、聞き忘れました。リボンってキャラじゃないもんねえ、椎太(笑)

主に飼い主が気分すっきりの椎太は夜も絶好調。

ピコねえちゃんを遊びに誘います・・・が、ピコねえちゃんにとってはケンカを売られているとしか見えないんですな、これが。

いつもは気弱なピコの勇姿はココ (動画約2.2Mあります)

後半に聞こえる重低音はピコのうなり声です。本気モードのピコと、楽しくてたまらん椎太の対比をお楽しみください。すっごいストレスだろうなあピコ、可哀相に・・・

今気付いたけど、ピコって左利きなんだ・・・

2006年5月13日 (土)

寝言・・・?

また寒くなってきましたね。うっかり半纏を着たまま庭をふらふらしていたら通りすがりの小学生たちが

「ここ、温泉ー??」と言いながら通り過ぎていきました(笑)

閑話休題。

深夜にこそこそとパソコンなどいじっていると熟睡した動物が寝言を言うなんてのは、まあ普通のことなんですが。

これ はちょっとどうなんでしょう。

痙攣して波打つおなかと、しゃっくりにも似た声。犬には普通のことなんでしょうか。猫のREM睡眠が激しいのは知っているので、類似行為なのか??と思いつつ、変な病気だったらどうしようとか。つい心配してしまいます。

2006年5月 7日 (日)

休みが終るのって早いよね・・・

大型連休も終ってしまいました。はぁ。明日からまた働く日々が始まります。休み中に勉強会の資料だの準備だのしようと思っていたのに、全く手付かずです。うっうっ。

GW最終日の今日は一日大雨でしたが、昨日はとってもいい天気で浜名湖辺りまでドライブしました。ドライブ嫌いの椎太も一緒です。最近立て続けに車に乗せているのでだいぶん慣れたようではあります。今回はひづめを与えてみたところ集中して噛んでいたので酔わなかったみたい。

Sita77 お昼は湖畔のこじゃれたカフェでランチを頂いたり。

椎太にもお水を出していただきました。ここでもおとなしく待たせるためのひづめが大活躍。ブラボー!ひづめ!臭いけど。

ワンコ入場OKの奥山高原でお散歩したりしました。芝生広場の一部が柵で囲ってあり、ノーリードにできました。

ここで椎太、一目惚れされる。

Sita78あまり時間も無かったので、15分ぐらいしかいなかったのだけど、ずーっと椎太の後を着いて回るミニチュアダックスちゃん。椎太を連れて柵の外に出ようとすると、

待って!行かないで!」といわんばかりにキャンキャン鳴いて、周りの人たちもちょっとびっくり。罪なオトコです。

Sita79 そして、メインの目的である友人宅へ訪問。コーギーのひなちゃんがお出迎えしてくれました。

オヤツバッグを目ざとく見つけて、熱視線でアッピールされてしまいました。火傷しそうです(笑)コーギーの目ってくりくりしているので、アピール度が高いですな・・・。椎太の場合よだれ洪水攻撃ですが(笑)

さーて、明日からまた大食い坊主のために働かなくては・・・

2006年5月 5日 (金)

初節句

一応椎太も男の子なので、今日は初節句です。

Sita76 近所の公園でフリスビーで遊んだりなどしてみました。左の写真の上部に小さく写っているのがフリスビー。その名もJAWSといいます。おもちゃ代わりに与えても壊れないというのが謳い文句らしいです。

Sita75 写真ではかっこいいところだけ切り取られているのであたかもフリスビー犬のようですが、空中キャッチできる確率は、ドラゴンズの川上憲伸(ピッチャー。念の為)がホームランを打つ打率ぐらいのもんです=たまに意表をついて打つので侮れないのだが

Sita74_1  

我が家の男衆にカブトを折ってあげました。チラシの裏&カレンダーの裏ってのがお洒落のポイントです(笑)

2006年5月 2日 (火)

その手は・・・

ごはん前の「マテ」をしていたんですが、

Sita73 椎太、その左手はどうしちゃったの??

逸る心を抑えるために、ラグの下に隠したの??いっつもマテをしていても体がずりずり匍匐全身しちゃうから、「そんな事じゃあダメだ!!」って心を入れ替えたのかな?

そして、この姿を写真に取るために更にメシの時間が遠のいたことを彼は知らない・・・。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ