« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月27日 (金)

やらかしました・・・

木曜日は資源ごみの日です。5分ほど離れた収集場に椎太を連れてごみ捨てに行き、そのまま散歩へゴー!前日のトレーニングの名残が残っているのか、いい感じで横を歩いています。こちらもいい気分で椎太にコマンドをかけつつ公園へ・・・

はっ!?

私ったら、わたしったらっ!!

鍵持って来てない・・・

ごみ袋と椎太のトイレグッズを手にして、すっかり鍵を持ってくるのを忘れていました・・・

すーっと血の気が引くのが分かりました。そのままUターンして家に向かい、椎太にコマンドを入れるどころではありません。しかし飼い主のただならぬ気配に文句も言わず、トコトコとついてきました。

そして案の定・・・夫は出かけた後で、当然鍵はかかっており、

家から閉め出されてしまいました

鍵もない、携帯もない、

夫の職場は来るまで20分ぐらい。歩くのはちょっとツライ。

タクシーに乗って夫の職場まで鍵を取りにいくか?→椎太がいるから無理だ

うわあ~どうしよう~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パニくるままに、玄関のチャイムを押してみたり、「あしゅら~あーけーてー」と呼んでみたり、どこかの窓が開いていないか引いてみたり・・・無駄な足掻きをしてみました(バカ)

そろそろ異変に気付いた椎太は、開かずの玄関の前にたたずんで「まだ中に入らないの・・・?」という顔をしています。そーか、お前も不安なんだね。ってゆーか私の不安が伝染してるね。ここは冷静に冷静に。この苦難を2人で乗り越えよう。

そして、ご近所さんにお願いして、電話とタウンページ(夫の職場のtelを調べるため)をお借りし、夫に戻ってきてもらいました。嗚呼、いつもご近所さんとにこやかに挨拶していて良かった。

夫を待つ間、玄関前でへこむ私の横で椎太は楽しそうに石ころをしゃぶっておりました。

sita33教訓1:鍵と携帯は持ち歩こう

教訓2:せめて夫の携帯番号ぐらい暗記しておこう

今日の椎太は、新しいおもちゃを貰ってご満悦。椎太の愛情表現って噛むことなのかしら?

2006年1月25日 (水)

訓練するには風が強くて寒い日でした

今年初回、家庭教師の先生が来ました。

しばらく空いてしまったので、ツケて歩く復習からスタート。いつの間にかチェーンの引き方などが自己流になってしまっていて、先生から早速注意がありました。先生の言うとおりにすると、椎太の態度もころっと変わるのが分かります。いつもの散歩の時とはうって変わっていい子の椎太。まして先生がリードを持つと、ものすごく賢い犬に見えます。先生はやっぱりすごい。心から先生と呼べる数少ない人です。・・・先生と呼ばれる人に偏見持ってるので(笑)

本日のメインはノーリードで横を付いて歩く練習です。といっても近所の公園でノーリードは危険なので、ロングリードをつけています。散歩中のよその犬に気を取られたり、低空飛行のヘリコプターに気を散らされたりしつつも、まあそれなりに

ここで先生から重大発言が

「せめてご主人の言うことだけは完璧に聞くようにしたいですね」

せっ、先生!!私はもうだめですか・・・!?!?!?

それは確かに私と夫だと、態度違うけど・・・最近パワー負けしてるけど・・・orz

ここは一発先生を見返すためにも、気合を入れなおしていこうと思います!覚悟しとけよ、椎太!!

sita32  

椎太「おまえもなー」

2006年1月24日 (火)

しゃっくり・・・?

突然、椎太がげふげふ言い始めました。

気持ち悪いのか?セキなのか?時々うえっとなりつつもあげる事はありません。何か変なものでも飲み込んだのか?と、私と夫の心配そうな顔に、当の椎太は注目をあびているのが嬉しそう・・・。

げふっ、ごふっ、ってな感じでしばらく続いていましたが、元気は元気。床をぺろぺろ舐めたり(我が家ではワックス掛けと呼ばれる)うろうろ歩き回っています。

結局30分ほどで収まりましたが・・・いったいなんだったんでしょう・・・?今のところしゃっくり説が有力???

2006年1月22日 (日)

ドッグランにて

久しぶりにドッグランに行きました。

リードをはずした途端に走り出す椎太。ラン内にいる一通りのワンコと人間にご挨拶しないと気がすまないらしく、大忙しです。前回来た時は呼べば帰ってきたのに、呼んでもなかなか帰ってこないのは、反抗期なのでしょうか・・・涙

そのくせ他人様が自分の犬の名を呼んで「おいでー」という声にはわざわざ飛んでいくという有様。呼ばれたのはお前じゃないっつーの!「人懐こいですねー」「優しいですねー」「おとなしいですねー」の褒め言葉が素直に喜べない飼い主であります。

sita30  

写っている人は、よその方なんですが・・・。まるで飼い主に寄り添うかのような椎太

 

sita31  初めて会う人なのに、腹見せて撫でられる椎太。

 出会うワンコたちに飛び掛られても、のほほーんとしています。

これでいいのか!?

でもまあ、攻撃的なのよりはいいのかも・・・。

2006年1月18日 (水)

がんばりました

わたしが・・・^^;

どうしても動画をアップしたーい。でも編集ソフトもなーい。なので体験版をDLしたはいいけど起動しないので、断念しかけたのですが、ネットに接続していない状態では起動しました。なぜだかよーわかりませんが、結果オーライ。

椎太とトトくんの取っ組みあいです。知らない人が見たらただのケンカです。大きいので迫力があります。昨年までの私ならビビってました。公園でノーリードは本当はイケマセン。ごめんなさい。田舎なので人がいないのをこれ幸いと・・・

*音声付なので社内で見ているあなたはボリュームを絞って見てくださいませ*

動画を見る方はこちらへどうぞ  約2MBあります。画質は荒いですが楽しそうな雰囲気は伝わるかと。これが楽しそうに見えるのは大型犬飼い主限定なのか?そ、そんなことないですよね~

2006年1月15日 (日)

おおはしゃぎ

椎太がくさくなってきたので朝からシャンプーしました。

ティーツリーの香りのシャンプー&リンスとブラッシングで、ふわふわつやつやいいにほひ~。昨日の雨が嘘のように朝からいい天気なので、お散歩にレッツゴー!

toto01 11月に出会ったプードルのトトくんに再開しました。やはりこの子とは気が合うらしく、またしてもおっかけっこが始まりました。どうやら椎太はトトくんの体重を超えてしまったようですが、まだほとんど同じサイズ。おこちゃまとは言え、大型犬同士の取っ組み合いは迫力がありますよ~。

toto02 デジカメで撮った動画をアップしたかったんですが、編集ソフトが起動してくれなくて断念しました・・・orz 写真では大騒ぎっぷりがわからないですね。残念。いつか・・・きっと・・・

そして今朝シャンプーした椎太と、昨日シャンプーしたと言うトトくんは雨上がりの公園を転げ回ってドロドロになったのでした・・・。

2006年1月 7日 (土)

久しぶりに

椎太と散歩に行きました。年末からこっち、あまりの仕事の忙しさと出張の多さに、夫にすべて押し付けていました・・・すまぬ、夫よ。そしてだから正月に久しぶりに会った父親に「おまえ、太ったか」と言われちゃうんですね。もっと歩かなくては。

いつもの散歩コースを左に付くよう、気をつけながら歩行訓練。いつもの公園で呼び寄せの練習と遠隔スワレとマテの練習。遠隔でもスワレは聞くのに、「フセ」と言うと、こっちまで走ってきて足元に伏せるのはいったい・・・。

最後はボールで心ゆくまで(私の)遊びました。

帰宅して、恒例の足拭き。いつもここで噛み噛みされるのを無理やり拭くのですが、あまりに痛かったので「のおっ!」といつもより低音で怒ったところ、ぴたっ!と止まりました。こちらがびっくりするぐらい素直に。

そうか、この発声方法ね!と、ちょっと目からウロコです。ただ、低めの声じゃなくて腹筋使って響くように出すと聞くみたい。よーし、練習するぞ~。

2006年1月 2日 (月)

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく

椎太は31日から2日まで、しい夫の実家に帰省していました。私は仕事があったため同行せず、自分の実家に行ったりたまったDVD見たりで、まったりのんびり。

椎太はとーっても可愛がってもらって遊んでもらって、うはうはだったようです。

sita29 家の前の田んぼが凍って広大な雪原のようです。

楽しすぎて、夫のコマンドも通じなかったとか・・・まあ、きっと、こっぴどく叱られたことでしょうが(^^;)

こんな雪遊びが年中行事だと勘違いすると困るなあ。ここまで雪が降るのは珍しいんだからね!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ