« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

吠える犬の生活

いつもと違う散歩コースを歩きました。わたしが、滅多に乗らないバスの時刻表を見たかったからなんですが。

とある住宅の前に差し掛かったとたん

「わんわんわんわん・・・!!」広い庭に放し飼いにされた2匹の犬が泡を吹かんばかりの勢いで吠え掛かってきました。50センチそこそこのフェンスに体半分乗り出して・・・ってゆーか、余裕で超えられるじゃん、それ。こいつらがフェンスを乗り越えられる自分の能力に気付いたら怖いなあ・・・と思っていたところに、真後ろから真打登場

ど、道路に出てるよ、おい・・・。

1,2メートルの間隔を開けつつもこちらに向かって吠えまくり。どこか遠くでつられた子が吠えるのまで聞こえてくる・・・。

犬たち「おい、こら、てめえどこのもんだ、あぁ?誰に断って俺のシマに入り込んでんだ、ごるぁ!」

椎太「遊ぶの?遊ぶの?」 sita27

いや、たぶん、遊ばないと思うよ・・・?

しかし吠える犬は弱いの例えどおり、椎太が尻尾ふりふり低姿勢で近づこうとすると、奴は後退します。・・・勝てる!いやいや、ケンカじゃなかった。その間にも庭から出てこない2匹は狂ったように吠え続け。家の人は何やっとんじゃ!!とちょっぴり不機嫌になりつつ見れば、小学生ぐらいの男の子がこわごわ顔を出していました。あー、君では制御しきれないかもね、いいよもう、立ち去るから。

というわけで、遊びたがる椎太を引っ張ってその家の前を通り過ぎました。通り過ぎて角を曲がるまで脱走犬は吠えながら付いてきて、曲がりきったところで、さらに吠え続けながら戻っていきました。あれで奴は、「不審なヤツを追い払ったぜ!俺って強いぜ!」と誤解しているんでしょう。まあ、私の飼い犬ではありませんので、あえてその誤解を解いてやるような親切な気は起きませんが。

もしもっとケンカっぱやい犬で襲われたりしたら、椎太はご主人様の危機に身を挺して戦ってくれたりしたかしら・・・うっとり・・・と妄想に浸りつつ、逆に椎太をかばって私が戦うに1票な感じです。それはそれでご主人様の面目躍如かも。いや、椎太は遊んでるとしか思わないか。

3匹とも中型犬で10キロそこそこ。犬を飼う前の私だったらすごーくびびったと思います。その後、1人で通ってみたんですが、犬連れの時ほど激しくは無いですが、フェンスぎりぎりまで飛んできて吠えられました。犬が苦手な人は通れないですよ、怖くて。

それにしても、あんな飼い方されている犬は不幸だと思います。1日中庭で縄張り守ってピリピリしなきゃいけないんだから。まあ、空き巣には入られにくいかもしれないけど、大多数の犯罪者じゃない通行人には迷惑千万。いつ事故が起きても不思議には思わない。

sita28 どうせなら吠えるより笑ってる方が楽しいのにね。

椎太にはいつも笑う生活ができるようにしてあげたいです。

2005年12月27日 (火)

白い奇跡

ある意味ホワイトなクリスマスではありました。中途半端な呪い?のせいで、出張先の三重県北部にのみ雪が降りました。意味無し!

病院にはいかずじまいでしたが、椎太は元気です。翌日には便の状態も戻りました。そして

原因が判明しました。

知らないうちに犬の分際で人間ドックに行ってバリウムを飲まされた・・・なんてことはあるはずも無く。

やはり脱走時に、喰っていたようです。

大量の猫砂を・・・!!

以前書いたように、我が家の猫砂の主原料は「おから」

おからだから、白かったんだね

おからだから、ぶりぶり出たんだね

おからだから、体にそれほどの悪影響はでなかったんだね 鉱物系猫砂だったら・・・ガクガクブルブル

おから喰ったから、朝ごはんの時余裕があったんだね。今思えばマテしてる時の涎が無かった・・・既に満腹だったのか・・・

この・・・

この~

どたーけがあっ!!! 

(ど→とってもの意、たーけ→たわけ、うつけもの)はじめて本ブログのタイトルが本編に登場(^^ゞ

しかし、一番「たあけ」なのはケージの閉め方が甘かった私でございます。反省・・・

2005年12月25日 (日)

うんPが・・・

椎太のうんPが白いんです(>_<)

朝普通のを一発して、お昼にしたのが普通色と白色のツートンカラー

昨日クリスマスケーキ代わりにりんごをやったからかな~??

それとも今朝知らないうちにケージを抜け出して(信じられん。どーやったんだか)テーブルの上の葉書を約1.5枚分食ってしまったからかな~??かろうじて誰から来たものかは判別できる程度に残ってました・・・。

などと暢気に構えていたんですが、散歩に行ってまたして、さらに夜になるまでに3回もするに至っては、さすがに心配になってきました。今日だけで7回してるよ、しかも毎回通常の量ぐらいあるし・・・。白い便っつーと胆管閉塞が真っ先に思い浮かぶんだけど犬もそうなのかな~。便が白い以外はまったく変わりなく元気なんだけど・・・。

明日仕事サボって病院連れて行きたいけど、無理だしな~。この前みたいに大雪になってくれれば「すみませーん、いけませーん」で休んで病院連れて行くのに・・・

大雪になれ~!!!

2005年12月19日 (月)

大雪警報なんのその

名古屋は58年ぶりの大雪だそうです。前回の雪がちょろかったことが身に沁みます。東名高速通行止めで、仕事のスケジュールも変更に・・・。雪慣れしていない地域なので、ちょっとの雪が生活に影響します。

sita24 椎太は、大喜び

楽しすぎて変な顔に(笑)

ゴールデンと雪はとっても似合いますね~

sita25 sita26  

 

 

 

 

めちゃめちゃ楽しかったの!!

2005年12月13日 (火)

生まれてはじめての雪でございます

というわけで、朝になっても雪は降っておりましたので、約束どおり(誰とのだ?)椎太を庭というか駐車場に出してみました。

sita22 ご覧のとおり

うひゃひゃひゃひゃ。たのしーぞーい♪

降りしきる雪もなんのその。ホントに喜んで庭を駆け回ってるよ。体に雪が積もっても気にしなーい。

sita23 左頬が膨らんでいるのは、落ち葉をほおばっているせいです。

お正月に福井に行ったらもっと気合の入った雪でも楽しめそうだね~

2005年12月12日 (月)

寒い寒い言ってもしょーがないんですが寒いです

23時現在、雪が舞っております名古屋からこんばんは。

これだけ寒くなると、散歩もくじけそうになります。仕事から帰って弱気な自分を叱咤して散歩に行きましたが・・・行ってよかった・・・明日の朝、散歩に行かない言い訳が立つよ。←明日の朝は行かない気満々。夜7時ごろは風が強くて、落ち葉が風に飛ばされてカサカサ音を立てるのが気になるらしく、脚側歩行も乱れがちでした。明日の朝積もってたら、庭にだけは出してみようかな。歌のとおりに喜んで庭を駆け回ってくれるでしょうか?・・・しまった、駆け回るほどの庭が無いよ・・・

asyura03 猫はコタツがなくても暖かいところを見つけて丸くなり

ぬくぬく猫3連発

日向の猫って触るとあったかくて、やーらかくて、お日様の匂いがします。

tanto04

piko02

2005年12月 7日 (水)

首輪新調

2週間ほど前に椎太を洗う時にはずした首輪が入らなくなり、新調しました。せっかく革が柔らかくなってなじんできたところだったのに・・・もったいない。ま、育ち盛りですからね。

今回は青とゆーか水色です。やっぱ、青だよね、青!椎太のイメージカラー:その1青、その2黒で決めております。勝手に。

夫にはあまり好評ではなく、「黒のほうが渋くて好きだ」「椎太には可愛すぎる」と文句をたれておりますが、とりあえずスルーの方向で。

sita21 ほーら、可愛いじゃん。

 

あら、見えませんね、首輪

 

sita20 こんな感じです。

メーカーによって大型犬用と中型犬用のサイズがまったく一緒だったりして、なんじゃそりゃ、でした。これは大きなサイズの中型犬用。一番小さい穴でぴったりサイズでした。

2005年12月 5日 (月)

寒いですね~

ほぼ一週間ぶりの更新になってしまいました。

2泊3日の出張&金沢日帰り出張&浜松日帰り出張で怒涛の一週間でした。聖飢魔Ⅱのミサにも行ったので仕事ばかりと言うわけでもないですが。今日は久しぶりに椎太を散歩に連れて行きました。が、寒い~!!!名古屋市内も雪がちらほら舞ったようです。散歩中に雨も降ってきて、短めに切り上げましたが、なんでお前はそんなに元気なんだ?

neko01 こんな寒い日は、おうちの中でぬくぬくが一番ですわ。

猫たちは、暖かい場所を良く分かっています。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ