« お友達ができたよ | トップページ | 寒いですね~ »

2005年11月27日 (日)

合同訓練

sita19 合同訓練に行ってきました!いつもはお家でマンツーマン訓練ですが、たくさんの犬に囲まれた状態で訓練するのも重要だそうです。私が行くのは初めてです。

前回昇級テストで合格していたので、クラス2です。ノーリード訓練の準備コース。

まずは皆で輪になってぐるぐる回ります。途中ターンしたり、スワレ、フセ、マテなどをおりまぜていました。リードを離して、マテのまま数歩離れたり・・・やってることはおウチの訓練と変わりません、が、周りには誘惑物がいっぱい。椎太にとっては他の飼い主さんやワンコ自体が誘惑物(笑)けんかっぱやい子もいて、今回も秋田犬とラブが2度ほどやりあっていました。秋田くんの名誉のために補足。ケンカ売ったのはラブでした。椎太といえば、自分の周りでがうがう遣り合っているのに、「ん~?遊んでるの~?」ぐらいの呑気さ。や、いいです、それぐらいの鷹揚さで。

面白かったのは、犬スラローム。パイロンの代わりに一定間隔で並んだワンコ(と飼い主)の間をすり抜けました。並ぶワンコはもちろんマテの状態。歩くほうも待つほうも、他の犬を気にせず飼い主の言うことを聞かせるのは大変でした。

sita18 最後にクラス3への昇級試験を受けました。

5メートル間隔のパイロンを脚側歩行で2往復→フセマテ→5メートル離れて呼び寄せ→フセマテ→5メートル離れて30秒キープ→犬の傍に戻ってスワレ&タッテ

一発合格したよ~!よくがんばったね!!

« お友達ができたよ | トップページ | 寒いですね~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おめでとう~♪
椎太君の真剣なまなざしがケナゲです。

それにしても犬スラロームなんて想像すると凄いことになりそうな海老タンと私^^;

訓練にもいろいろなやり方があるのですね~、興味深いです。

お返事遅くなりました。
犬スラロームはね、すごいことになっていましたよ(笑)柴は通り抜けるのが嫌で嫌でギャンギャン泣いていたし(鳴くというより泣く・・・)、例のラブと秋田は一触即発だし、椎太は皆に遊んで欲しくてアピールしてるし。
海老タンはどんなタイプでしょうね~??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/7351265

この記事へのトラックバック一覧です: 合同訓練:

« お友達ができたよ | トップページ | 寒いですね~ »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ