« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日 (日)

合同訓練

sita19 合同訓練に行ってきました!いつもはお家でマンツーマン訓練ですが、たくさんの犬に囲まれた状態で訓練するのも重要だそうです。私が行くのは初めてです。

前回昇級テストで合格していたので、クラス2です。ノーリード訓練の準備コース。

まずは皆で輪になってぐるぐる回ります。途中ターンしたり、スワレ、フセ、マテなどをおりまぜていました。リードを離して、マテのまま数歩離れたり・・・やってることはおウチの訓練と変わりません、が、周りには誘惑物がいっぱい。椎太にとっては他の飼い主さんやワンコ自体が誘惑物(笑)けんかっぱやい子もいて、今回も秋田犬とラブが2度ほどやりあっていました。秋田くんの名誉のために補足。ケンカ売ったのはラブでした。椎太といえば、自分の周りでがうがう遣り合っているのに、「ん~?遊んでるの~?」ぐらいの呑気さ。や、いいです、それぐらいの鷹揚さで。

面白かったのは、犬スラローム。パイロンの代わりに一定間隔で並んだワンコ(と飼い主)の間をすり抜けました。並ぶワンコはもちろんマテの状態。歩くほうも待つほうも、他の犬を気にせず飼い主の言うことを聞かせるのは大変でした。

sita18 最後にクラス3への昇級試験を受けました。

5メートル間隔のパイロンを脚側歩行で2往復→フセマテ→5メートル離れて呼び寄せ→フセマテ→5メートル離れて30秒キープ→犬の傍に戻ってスワレ&タッテ

一発合格したよ~!よくがんばったね!!

2005年11月26日 (土)

お友達ができたよ

朝の散歩中に、スタンダードプードルくんに出会いました。大きさも16キロと、同じぐらい、おこちゃまっぷりも10ヶ月とのことで同じくらい。そのせいか、瞬間から気が合ったらしく取っ組み合ったり追いかけっこしたり大騒ぎでした。しまいには、横からだらーりと舌を出してすっかりお疲れ君でした。でもまだ遊び足りない、はあはあ、って様子でした。

それにしても大きいプードルは可愛かった・・・。まさに動く大きなぬいぐるみ。カメラを持っていなかったのが残念です。

sita17 写真は取れなかったので、水曜日の練習中写真。人の言うことを聞いているフリをしてちゃっかりカメラ目線だよ・・・。

2005年11月21日 (月)

あしゅらの脚が・・・

あしゅらが脚を引きずって歩いています。

asyura02 2週間ほど前にも、後右足が痛そうで病院に行ったのですが、その時は痛み止めの注射で治りました。慢性化しているかもしれないので・・・ということでグルコサミンのサプリを処方してもらったのですが、今朝また、脚を引きずっています。前回の残りの鎮痛剤を飲ませて夜はだいぶ良くなったみたいですが、心配だよ~。

猫って我慢強いから、痛そうにしてるときって本当に痛いらしいです。気付いてやれなくてごめんよ~。今日は椎太を放置していっぱい撫でてあげるにゃ~。

2005年11月19日 (土)

久しぶりにお勉強

約2ヶ月ぶりに、訓練の先生に来てもらいました。

脚側歩行中に、人が突然バックして左側に付かせるということを約1時間練習しました。自分が後ろ向きに移動しながら、リードでショックを入れて左側に付かせるんですが、これがなかなか難しい・・・。練習中は私も夫も写真を撮る余裕も無いので、残念ながら写真は無し。

で、訓練はともかく、先生の一言が

「この子は気が大きいですねえ~。普通この訓練をすると9割の子は尻尾が下がるんですが」

ショックを入れる回数が多いので、だんだんシュン・・・としてきて、尻尾がだらーんと下がってしまう子が多いらしいです。しかし、椎太の尻尾は天を突かんばかりの上向きしかも一番厳しいはずの先生がリードを持つ時に至っては、嬉しさのあまり右に左に尻尾ぶんぶん!能天気なお気楽野郎っぷりを、露呈してしまいました。

来週は合同訓練に行くことにしたので、他の大きい子たちに囲まれても、この能天気振りを発揮してくれるでしょうか!?

2005年11月18日 (金)

僕のお約束

sita15 ひとつ かあちゃんを噛んではいけません 噛まれついでに手を突っ込んで奥歯がたがた言わせるぞゴルア

ひとつ 腹が減ったと言って吠えてはいけません ますますごはんが遠のくぞ

ひとつ うんPをたべてはいけません 食べずに教えてくれればご褒美上げるのに・・・

ひとつ ケージの中でしっ○をしてはいけません 特にベッドではやめれ

ひとつ 散歩中は一歩下がって歩きましょう 人間界では師の影を踏まずというのだぞsita16

 しかし何やってもこんな顔で見上げられたらオールオッケーな気分になってしまう自分が憎い・・・orz

2005年11月13日 (日)

希少価値

お友達のKさんが、遊びに来てくれました。椎太のいるリビングに顔を出すか出さないかのタイミングで「ガンガンガンガンガンガン・・・!!」嬉しすぎて尻尾を振るのはいいんだけどケージに当たるのでそれはそれは派手な音が。おまえ飼い主が帰ってきてもそんなに喜ばないだろう!という喜びっぷり。Kさんは3ヶ月ほど前にも遊びに来て、椎太をとっても可愛がってくれたので覚えていたのかな~と思うのですが、それにしても激しすぎです。

その後夫が1泊2日の旅行から帰ってきました。これまた、飛び上がらんばかりの喜びっぷり。・・・・・・そういえば、先週2泊3日の出張から帰ってきた時は椎太の熱烈歓迎受けたことを思い出しました。

椎太ってばレア物が好きなのね!?これからはあんまりべたべたしないクール作戦で行こうかしら。でも可愛いからやっぱりかいぐりかいぐりしたくなるのよね~。

sita14 おまけ。

椎太の2ヶ月の頃の写真です。たった4ヶ月前とは思えない・・・。成犬ゴールデンの飼い主さんが椎太をみて身悶えていた理由が今なら分かる、もう2度とこんな頃には戻れないからこそ・・・!!親馬鹿トークしていいですか?誰に聞いてるよ・・・。可愛すぎですこれはもう犯罪ですむっちゃ萌えますはあはあ。親馬鹿ってゆーかただの馬鹿だね、こりゃ。

2005年11月 9日 (水)

そこはトイレじゃない!

寒くなってきましたね。 というわけで、椎太のためにベッドを購入しました。ふかふかのボアベッドにムートン敷きで暖かそうです。贅沢です。椎太も喜んでカジカジカジカジ・・・違うっ!カジカジするためのものじゃないっ!

sita13 ・・・気を取り直して。

こんな風に丸くなって寝たりもしています。カメラ向けたら起きちゃったけど。嗚呼買って良かった・・・。癒されます。

なのに、なのに

何故か狙ってこの上にお○っこするようになってしまいました・・・。

特に椎太に背を向けてDVD編集したりゲームしてたりすると、背後から「じょろ~」と不穏な音が・・・。TVの正面に椎太のケージがあるのでTVの前に陣取るとちょうど椎太に背中を向ける格好になるのが気に入らないのかなあ・・・(泣)

毎日のように洗濯するハメになって清潔と言えば清潔ですが、使用時間より洗って干している時間のほうが長いのもどうかと思うよ。

2005年11月 5日 (土)

手を洗おう~

ドッグランに行って気付いたことがひとつ。

皆さん、手を洗いませんね・・・?

併設のカフェ(室内)で食事をしていた時に急に雨が降ってきて、わらわらわら・・・と避難してきた人と犬。思い思いに座ってワンコのリードを固定すると、飲み物を注文。そのまま飲食へ突入。実はひそかに驚愕しておりました。

真面目な話、猫や犬の口腔内にはパスツレラという菌がいまして人に感染することがあるですよ。犬や猫には害はないんですけどね。噛まれなくても口や鼻から入って副鼻腔炎になったりするらしいですよ。なでなでした手には菌がいっぱい付いています。犬とちゅーもたまには良いですが、お茶を飲む前にうがいしましょう。ちなみに私は首から上は舐めさせません。だって汚いんだもん。愛してたって不潔なものは不潔じゃ!感染源がペットだと分かると人間のお医者さんは容赦なく「ペットを処分しろ」とか言うらしいですよ。そんな悲しいことを言われる前に、予防しましょうよ。

っちゅうことで。

動物といちゃいちゃした後は手洗いとうがいを忘れずにね(^o^)/

2005年11月 3日 (木)

ドッグランデビュー

ドッグランに行ってきました。

車で一時間程度のドライブに、前回の忌まわしい思い出(しい夫にとって)が甦りますが、今回はノープロブレムでした。私が後部座席で隣に座っていたので安心してくれたのかな?帰りも膝に頭を乗っけてお休みなさいでした。ついでに私もうとうとと・・・(^^;)

ゴールデン、ラブ、バーニーズ、ニューファンドランドとでっかい子達に会えて飼い主の私たちの方がうっきーうっきーでした。ニューファンドは想像よりずっとでかいです。70キロだって~。涎もすごくて一舐めでシャツの袖がべっちょりと・・・。一時、選択犬種の候補に挙がっていたのですが、やめて良かった。素人には無理。でも可愛かった~。

椎太は自分より小さなフレンチブルにもマウンティングされてもへーぜんとしていました。弱っちいのか大物なのか・・・。sita12 そして相変わらず人間大好き!皆さんからは「いい子だね~」と評判は高いのですが、もう少し犬とも遊びなさいな、と。ドッグラン中の人間全員に愛想を振りまこうという誓願でも立てているのでしょうか。千人切りも不可能ではない。弁慶と呼ぶぞお前。

アジにも挑戦です。白ヘルとサングラス、口元にタオルを巻いて拡声器で・・・それはアジテーションだね。っていうか最近見ないね。若い人には通じないね。アジリティです。

sita11 高いところに上ったり下ったりは平気のようです。シーソーもビビることなくクリア。苦手なのはジャンプ系みたいです。ま、まだまだお遊びですから。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ