« 今日はいっぱい歩いたよ | トップページ | 噛み癖が直らない・・・ »

2005年9月14日 (水)

朝から散歩

月・火と出張で椎太をかまえなかったからと言うわけではないのだけど、今日は会社を休んで朝から散歩に行きました。だって昨日の移動がハードすぎてグロッキー気味で・・・新宮市から浜松市まで車飛ばして、夜に名古屋に戻って・・・帰りの高速はモウロウとしてましたよ一日で9時間も車運転するとさすがに疲れた~

日曜日に教わった歩き方は・・・どこかに飛んでしまいましたorz 

1.リードを短くもつ。左手は順手。

2.常にたるませた状態でリードを持つ

3.時々止まって、椎太も同時に横に止まれば褒める。でも大抵はこっちを見ちゃいないので1,2歩先を進んだと同時に、リードを手前に強く引く。

4、できれば3回に2回は成功させて褒める

とまあ、こんな感じなんですが。何度やっても、真横で止まってくれません。っていうか、歩いている時に既に前を歩くからこっちの動きなんか、わかる訳ないよね。

続いて公園でも練習。地面に線を引いて、その上を歩く練習です。

1.座らせる

2.歩く時は人は中腰。常に声をかけながら左に付かせる。「ツイテツイテ」と言いながら上手に歩けたら褒める

3、線の端まで来たら右回りでターン。声を掛けつつ、左膝の横辺り(椎太の顔の高さ)をぱしぱし叩いて椎太の注意を向けさせながらターン。

4.線の途中で止まる。座らせて褒める

これを何度も繰り返しました。椎太も気分が乗ると、こちらの顔を見るようになって楽しそうに歩いてくれました。上手に出来るとこちらも嬉しくなって、テンション上がるので、「ツイテ~、そうそう~うまいね~ツイテツイテ~」と、何往復もやっていると、傍から見ると完全に変な人です。余談ですが、男性は褒め下手だそうで、しい夫も「あそこのご主人ちょっと変じゃない?」といわれるぐらいのテンションで褒めないと犬には伝わらない。と先生に指導されていました。ご近所の評判と椎太の信頼、まよわず椎太を選んでもらいましょう

が、公園は誘惑も多いので、すぐに注意があっちこっちにそれてしまいます。突然動きが止まったと思ったら、初めてワンコと遭遇。シーズーの女の子でした。お鼻をくっつけてこんにちは。でも体格差がありすぎて、ちょっと引かれ気味でした。

« 今日はいっぱい歩いたよ | トップページ | 噛み癖が直らない・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

しいちゃん、頑張ってるねぇ。
「テンションあがって」褒めているしいちゃんの姿が目に浮かびます。
ばね指の調子はどう?

くわずいも様
コメント1号様ありがとう~。ばね指はすっかり良くなりましたよん。
テンション上げすぎると、あとで目眩がするので大変です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134068/5937479

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から散歩:

« 今日はいっぱい歩いたよ | トップページ | 噛み癖が直らない・・・ »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ