トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

それでも愛しきワンコ

お昼にフードを使って、スワレ、フセ、マテ、ツケなど練習しました。食べ物を目の前にすると本当に素直です。おメメをキラキラさせて号令がかかるのを待っています。

夜は食事前にまた訓練。今度は食べ物なし。まあまあできました。が、今日も噛み付き攻撃が始まってしまいました。ぐるるる・・・と唸りながら足を噛みに来ます。リードを引いて「No!」と言うんですが益々興奮して、しまいにゃ鼻にしわを寄せて唸りながら攻撃してきます。通りすがりの犬にこんな声出されたらびびって逃げるっつーの。でも5回ほど気合を入れてリードを引いたところなんとなくおとなしくなってくれました。すかさず「スワレ」「マテ」で沈静化。ふーやれやれ。

椎太を構うときは、いつも同じパンツをはきます。もう数箇所穴が開いているので捨てる気で(^^;)きれいな服は着れません。

2005年8月29日 (月)

決意表明

椎太(ゴールデンレトリバー 三ヶ月 雄)が我が家に来て、1ヶ月がすぎました。

おとなしくて、飼いやすいはずのゴールデンは凶暴な暴れん坊将軍様(しい限定。夫には服従)になってしまいました(泣)

言うことは聞かない。要求吠え。そして噛み付き。甘噛みって、甘く噛むから甘噛みって言うんじゃなかったっけ・・・?確かに本気噛みだったら血が出ていると思うので、手加減はしてるのでしょうが。

これじゃあだめだ!一念発起してしつけなおすことにしました。と言っても夫婦ふたりともまともに犬を飼うのは初めてです。ここは一発プロのトレーナーさんに来てもらうことにしました。

第一回:上下関係の修正をするために仰向けにしてキープ。やりすぎて腱鞘炎になりました。

第二回:スワレ、マテ

第三回:リードの使い方。椎太は常にリードがたるんだ状態=飼い主のそばにいなくてはならない。

ここまでやって来ましたがまだまだうまくいきません。これから毎日の訓練で「お母さんは僕より上なんだ」と思わせるように仕向けて行きたいと思います。

日々のうまくいったりいかなかったりを、綴っていきます。

がんばるぞ~!!

トップページ | 2005年9月 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

!click please!

  • the animal rescue site

ツイッターはじめました

こんな仕事をしております

無料ブログはココログ