ごはんいろいろ

巷間では人間用ねこまんまがちょっとしたブームになってますね。

我が家のねこまんま

090307_2

レバー入り馬肉ミンチを半生状態まで加熱して、ゆでたサトイモ、カブ、ホウレンソウのペーストと混ぜ混ぜ。ごま油、煮干し粉、少々。トッピングに花かつおとドライフード。

あしゅらはご機嫌でがっつり食べ、食後も満足そう

ピコは、なんじゃこりゃ?という顔をしながらもトッピングに負けてほぼ完食

タントはぷいと横を向いて、私に向かって「早くご飯をだせ」と抗議。とりあえず放置。限界までお腹がすけば食べるでしょう。その前に他の猫どもに食べられなければだけど・・・

そしていぬまんま

090307

余りごはん、ゆでたさつまいもとごぼう、鶏の首ミンチ少々、きぬさや、納豆、生玉子、亜麻仁油、ルリジサ油、大麦若葉粉

動物性蛋白質控え目の、ねばねばおじや。

2ワンとも、がっつり完食。

| | コメント (0)

豚肉不評

最近文句をいいつつも、手作りごはんを食べるようになった猫たち。タントにいたっては、ドライフードより鶏肉を茹でたヤツをよこせと、おっしゃる。

昨日は、豚肉ヒレカツ用 100g98円を細かく切ってごま油で焼いてみました。

野菜ペースト(長いも、トマト、チンゲンサイ)、トッピングに青のり。猫メシに炭水化物は無理に入れていません。

不評でした・・・orz

ま、それでも置いておけばいつの間にか完食されているので、まだましです。誰がどれだけ食べたか把握できないのが問題ですが・・・。

最近の猫たちの体型。

あしゅらは背中から腰回りにすこーし筋肉が復活?

タントは変わらず

ピコは痩せすぎです。アバラや背骨がゴツゴツ触れます。ん~脂身増やしてみる?量は一番食べてるっぽいのになあ・・・

| | コメント (0)

青菜好き

0812242

いきなりピンボケですみません。

夕方で暗かったうえ、あしゅらの動きが速すぎてシャッターが追いつけないの図。

この直前のお写真がこちら・・・

0812241

あまりにおなかが空いていたらしく、帰宅して買い物袋を床に下ろしたら襲撃されました。

あしゅらの狙いはセロリ

空いてる上から狙えばいいのに、なぜかネット越しにかじろうとするので、一枚目の写真のようなことになっちまうんですな・・・。

その後葉っぱをちぎって与えてみたところ、もりもり食べてましたよ。

ピコとタントは野菜単体では食べないんですけどね~。あしゅらは昔から、造花を齧るほどベジタリアンな猫なんです。

| | コメント (0)

危うく月1更新

もう少しマメに記録を残そうと思ってるのに・・・

マメといえば、猫たちも豆は好きらしい。小豆でも大豆でも他の豆類でも、茹でてミキサーでドロドロにしてやったらば、結構食いつきいいです。

私に似たのかも。

ここ最近で好評だったのは、マグロ!キハダマグロの血合いが安かったので、茹でてあげたんだけど、ピコもタントも素晴らしい食いつき 出遅れたあしゅらの皿も空っぽにして、あわてて犬用に分けてあったものから補充する勢いでした

ちなみに茹で汁は冷えたら、すんばらしい煮こごりになってましたよん。

そして、鶏!とり農園さんから、やっすーいペット用端肉を購入して茹でたらば、これまた大好評。

もしかして、生肉ミンチよりも火を通してほぐしたお肉の方が良かったですか・・・?

ためしに今朝、馬肉を油を使わず(←たぶん、これがミソ)に焼いて、ほぐしてみたところこれも完食。

なんだ~そうだったのか~!!

そうならそうと、早く言ってくれよ~

猫のゴハンは気難しいけど、すこーしずつ好みが見えてくるのがなんともたまりませんな~。

| | コメント (0)

ごまかしつつ

更新はあいかわらずの停滞気味ですが、がんばって作っていますよ。

しかしやはり犬ゴハンは、楽だわ・・・。なにを作ってもウマウマガツガツ食べてくれます。いや、もちろん手作りをなかなか食べてくれないわんこさんもいるのでしょうが・・・さすがレトリバー。食欲魔犬です。ご飯を作っている最中から、特に雫が大騒ぎ。できあがってキッチンからリビングへの5歩程度の道のりの間、喜びの舞で付きまとうふたり

対照的に猫たちは、出来上がるまではお腹がすいたとにゃーにゃー大騒ぎして、手を出したり邪魔なことこの上ないのですが、

さあ召し上がれ

と目の前に差し出すと、ふんふん匂いを嗅いで

「え~これ~

と言わんばかりに、そっぽを向いてしまうことがしばしば。

それでもあしゅらとピコは、なんとか食べてくれるようになったけどタントは最後まで抵抗。出しっぱなしにしておくといつの間にか無くなっているし、痩せていくこともないので、死なない程度には食べているようですが・・・

そんな猫たちに、絶大不評だった昨夜の晩御飯。たぶん敗因は納豆か。

ごま油をたらしたら、あしゅらとピコはなんとか食べました。そうか、ごまかすは胡麻化すだったのね~笑

| | コメント (0)

まちきれましぇーん

リビングとキッチンを隔てるゲートで、犬たちのプレッシャーに耐えながらご飯作り

0811262

0811262_2

ちょっと前のメニューです。ショートパスタ、トマト、ブロッコリースプラウト、馬肉をオリーブオイルであえてみました。ショートパスタ1袋って、人間二人で食べるにはちと量が多いので、犬ゴハンに使いまわしです。人間用よりもかなり柔らかめに茹でてます(笑)

081126_3

| | コメント (0)

初めて!

今朝初めて、3猫がドライフードのトッピングなしでゴハンを食べてくれました~

カツオブシで取った出汁で、人参を柔らかく煮てバーミックスでドロドロにしたものに、ターキーミンチを混ぜて、ブロッコリースプラウトのみじん切りを混ぜ混ぜしました。あしゅらの為にグルコサミンのサプリをフリカケ代りにパラパラ~。

あしゅらはここ何日かハンスト気味だったのですが、カツオだしが良かったのか?人参の甘味が良かったのか?

何がツボにはまるか分からないのが、難しいな~

本当はいろんな素材を食べさせたいんですが、とりあえず少ない種類から様子を見ていくほうがいいのかも。

| | コメント (0)

まとめてドン!

土日は忙しくて若干手を抜きましたが、細々と続いております。

昨日は、スーパーで鶏がら105円にうっかり手を伸ばしてしまったために、スープをとるはめになりました。

しかし人畜共用スープなので、葱類が入れられない・・・

葱の入らないスープ作りなんて邪道だ~と言われても、仕方ありません。ネギはありませんが、人参の皮、じゃがいもの皮、にんにく、ショウガなどを入れてコトコト煮込みました。

あ、にんにくは犬猫にはNGと言われていますが、少量ならOKなんだそうですよ。フードの原料に入っていたりしますしね。虫よけにもなるらしいが・・・?

で、煮込んだスープをザルで漉して、きれいなところは人間のポトフのスープになりました。

残った鶏がらから出汁ガラとなったお肉と軟骨をはずして、肉は犬猫のご飯用。軟骨は、お腹が空きすぎて、胃液を吐いてしまった椎太くんにこっそりオヤツ 椎太は雫がおもちゃを振り回している間に、こそーっとキッチンに来てこそーっとオヤツをねだるのが得意なのです(笑)

出汁ガラのお野菜(皮を含む)は、にんにくの塊を除いてバーミックスでドロドロにしました。これで2,3日使えるかな~。

残ったスープはゼラチンで固めて、ゼリーに

081112

ぷるぷるゼリーができました~。猫缶によくあるゼリー寄せ風御飯が作れそうです。

そして昨日は、犬猫用のお肉もまとめてどーん!と届きました。

081112_2

冷凍庫がいっぱいいっぱいです。塊り肉は主に犬用。ミンチは猫用(犬も食べるけど)

で、このお肉ちゃん

081112_3

おフランスの香り漂う七面鳥ですよ~。なんつー贅沢な!

他にも鹿肉、馬肉、ラム・・・などなど。

でも100グラム200円切ってます。意外とお買い得。そして、ミンチなんですが、パラパラに冷凍されているので、少量ずつ使えてとっても便利

猫ごはんの基本は、温めた野菜ペーストに冷凍ミンチを入れて半生状態にしています。今朝の野菜ペーストとターキーとゼリーの混ぜ混ぜごはんは、意外にもタントに好評でした ドライフードを少しトッピングしてあげたら、キレイに食べてくれました。

で、豪快な犬ゴハンは

081112_4

ベニソン(シカ肉)の首の輪切りを生で!もちろん骨つきですが、バキバキ言わせながらきれいに完食~。

今回のお肉ちゃんはすべて、羊肉のなみかた で購入しました。

ここで売られている生ハムは絶品なんですよ~。パルマ産プロシュート最高 機会があったら是非食べてみて下さいね~。

| | コメント (0)

サンマとか

昨日の晩御飯。

犬用には、ダイコン、ダイコンの葉、サンマのぶつ切り、ゴハンで雑炊っぽく。あれ?野菜少ないなあ。他にも入れた気がするんだけど・・・忘れました。

頭と内臓をとった状態の生サンマが2尾で176円でした!ありがたや~

猫は前日の残りのレンコンと鶏ミンチで同じものを。

本日の朝ごはん

犬:前日残しておいた汁に、ささみミンチ、ハト麦を入れておじや風。レンコンと納豆を入れたら、えらいネバネバな食べ物になってしまった

椎太くんは、サラサラ系よりはちょっともっちり系のおじやの方が、食べるスピードがアップするらしく、食べ終わる時間が雫とほぼ一緒でした。っていうか、雫のスピードが落ちるのかな?なんにせよ、取られる心配がなくていいね

猫:同じく昨日の残り汁に、ささみミンチ。

ピコとタントは相変わらずフードと混ぜないと食べてくれません しかも、差し出しても一度は立ち去って、嫌なことをアピールします。でも、見てないうちにこっそり食べに行ってるんだよね~笑

| | コメント (2)

再開

先日、ペット食育協会の初級セミナーを受けてきました

須崎先生の手作り食の本は、犬用猫用何冊か読んでいますが、微妙にわかりにくかったところもクリアでき、参考になりました。

更に「あれもダメ。これもダメ」と世間で言われている事が、そこまで気を使わなくてもオッケー なことが分かったりして、心強い~。

1年近く放置プレイ状態の本ブログですが、粛々と更新していきたい所存です。

で、本日久しぶりの猫メシ。あ、犬メシは時々やってたんですよ~。奴らは何やっても食べますからね

まずは犬用に、レンコン、赤ピーマン、トマト、出汁用に干しシイタケとカツオブシを、煮まーす。

程よく出汁が出たところで、汁を猫用に。。。と思っていたら、うっかり煮詰まりすぎたので水をどばーっ!と足して、希釈 

猫用には、その汁に下ろしたレンコンを入れて、弱火にかけて混ぜ混ぜ~。レンコンのでんぷん質が固まって来て混ぜるのにも力がいるようになってきますが、二の腕のトレーニングだと思ってがんばる。 そこに、丸鶏ミンチを混ぜて、でろどろ~な状態に。青物好きなあしゅらのために、クレソンをトッピング。

犬用には、ミンチボールを入れて、火を通しました。さらに生手羽をトッピング~。骨までいっちゃってください。

さあ、召し上がれ

0811053

猫たちは3匹3様。あしゅらは文句も言わず食べました。ピコとタントは、そのままでは食べるわけがないので、ドライフードに混ぜて。

ピコは嫌々ながら、フードをより分けるようにして食べましたが、タントはまったく無視

その後お腹がすいたのか、鳴きながらキッチンに戻ってきたので、手のひらにフードを一粒乗せてあげたところ、散々匂いをかいで調べまくった挙句、やっと食べました。それを繰り返して10粒ほど・・・。先は長いぞ~。でもまあ、食べてくれたのでヨシです。

で、犬たちは

081105

のんびり待たして写真を撮っていたら、雫がフライングして手羽先を丸呑みしやがりました 椎太は口に入れたり出したりして、楽しんで食べるのにね~。

| | コメント (2)

«おひさしぶり