マッサージ

2014年8月21日 (木)

本日のお客さま




あっ。違った。




マッサージさせていただいたのは、こちらの海人くん。同居の猫さんは、今日はご機嫌さんでナデナデさせてくれましたo(^▽^)o

9歳のお誕生日を迎えてますます元気な海人くんです♪
我が家のゴールデンも9歳。
共にシニアライフを楽しもうね〜smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

嫌がることはしない

ワンちゃんのマッサージをしていると、嫌がる場所があることがよくあります。

いま現在痛い。
昔痛かった。
単に触られたくない。

などなど。理由は様々。
もちろん怪我をしている場合は、マッサージしませんが、触られたく無いところ、ってこちらとしては、しっかり揉みたいところだったりすることが多いです。

嫌がり方も様々で、
わかりやすいのは、唸る。
今のところ、いきなり噛む子は遭遇していませんcoldsweats01
目でチラッと訴える。
触られたところが動く。
体勢を変えて、違うところを触らせようとする。

以前は犬が出したそんなサインにこちらが言うことを聞いて触るのをやめてしまったら、
イヌに従うことになって良くない!と思っていました。
犬のしつけ本やしつけ教室でも、犬の言うことを聞いてはイケマセン!て教えてるし。

しかしながら、ここ数年いろんな考え方に触れて、少々、いや180度?軌道修正しています。

触ってほしくない場所があっても、大丈夫なところから少しずつ移動していくと気がついたらマッサージされていたgoodということもよくあります。
力の加減や、揉むのはダメだけど擦るだけならOKとか。
せっかくリラックスするためにマッサージを受けているのに、アドレナリンが出まくるようなことは極力しないようにと、考えています。
アドレナリンて、一度出るとその影響が何日も残るんですって。
もちろん生命活動に必要なものではあるのだけど、常にアドレナリンにさらされている状態は良くないんじゃないかな、と思います。

理想は、横になって両手両足首肩腰全身くまなくマッサージして、仕上げにストレッチ、なんですが、最初からそこまでできる子は滅多にいません。
スクールの先生は神の手shinepapershineなので、やっちゃいますけどねー。
残念ながら、凡人の手の私にできるのは、一頭一頭のシグナルを見極めながらその子ができるだけリラックスできる状態で、マッサージ終了後に「まあ悪くはなかったぜ」と思ってもらえるような施術ができたらなと、そんなことを思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

お庭わんさんでマッサージ

岡崎のお庭わんさんで、マッサージさせていただきました〜♪















全員のお写真が撮れなくてごめんなさいcoldsweats01

今回はトイプー祭りでした。
飼い主さんのお膝に逃げ込む子、初めてとは思いないほど堂々とした子、いろんな子に会えて楽しかったです。

お庭わんさんでのマッサージは、秋までしばらくお休みですが、また涼しくなったらよろしくお願いしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

2014年4月19日

月に一度恒例のお客さまです。




ティナちゃん




あんじゅちゃん




カイくん

チワワのあみちゃんは写真撮り忘れましたsweat01

また来月も、よろしくお願いしますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

マッサージ@お庭わんさん

先日お庭わんさんでマッサージさせていただいた時のお写真を〜。










なかなか写真を撮る余裕がなくてこれだけしか撮れませんでした。お写真のない皆様、ごめんなさい〜(>人<;)

当日はお天気も良くて、ガーデンで遊ぶワンコさんが飛び入りでマッサージさせていただいたりで、忙しくも楽しい一日となりました(≧∇≦)

お庭わんさんは、その名の通り素敵なガーデンでお茶ができるそうなので、今度はプライベートでもお邪魔させていただきたいですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

本日のお客さま

今日は月一で受けてくださる常連さん三頭♪




あんじゅちゃん




あみちゃん




ティナちゃん

みんな10歳オーバーのシニア犬ですが、飼い主さまのケアのお陰で、元気いっぱいです。

若い大型犬は真冬の寒さもへっちゃらですが、シニアになってくると春の暖かさが嬉しいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ちいさいワンコ

C'sの常連さんで、最小サイズのわんこさんはチワワのあみちゃん。


常日頃大きい犬を触り慣れていたので、初めの頃はちいさい子は壊れそうで怖かった(笑)今は、よっぽどじゃなきゃ壊れないとわかりました(笑)

とはいえ、大きい子に比べるとタッチはかな〜りソフトです。ラブやゴルだったらグイグイ押しても、はあ〜そこそこ!となるんですが、小型犬はやはり繊細さが要求されます。

なのに!
あみちゃん含め常連さんがまとまってマッサージさせていただいているのですが、あみちゃん以外はみんな大型犬なのですcoldsweats01

ラブをグイグイやった直後のあみちゃんは…、やっぱり壊れそうで怖い〜(笑)

sign01C'sからのお知らせ等はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

にこちゃん

本日のお客様、オールドイングリッシュシープドッグのにこちゃん。

1歳のお誕生日にと、ご依頼いただきました。
やんちゃ盛りで、私にもプレイバウして遊びに誘ってくれました^_^

にこちゃん、お誕生日おめでとうございます。
楽しい一年をお過ごしくださいね〜。
1385213394229.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

目で見るマッサージの効果

月に一度マッサージを受けてくれるA子ちゃんbleah

毎回マッサージ後の足取りが軽やかで、飼い主さんとも「ぜんぜん違うーhappy02」とお話してはいたのですが、今回初めて動画を撮らせていただきました。

マッサージ前に階段を上がる後ろ姿と
マッサージ後にトイレに行って、再び階段を上がる姿です。


なんということでしょうshine

↑言いたかった(笑)

マッサージの前後で後ろ足の左右の開く角度がまったく違っています。
マッサージ後は、しっかりと踏ん張れているのがよくわかりました。

違う違うとは思っていましたが、まさかここまで顕著に違いがわかるとは・・・!

大型犬が年を取ってくると、段差の昇り降りなどがどうしても大変になってきます。
小型犬と違って、ひょいっと抱っこしてあげるわけにもいきませんし・・・。
ワンコだけでなく、飼い主さんの腰にも優しいドッグマッサージなのですsmile

とはいえ!
A子ちゃんの場合は、快適なシニアライフを送るためのマッサージとともに、現役アスリートとしてのマッサージでもあります。若いころからのメンテナンスは、アスリート寿命も伸ばしてくれるに違いありません。
そう、ドラゴンズの山本昌投手のように!

これからもA子ちゃんの活躍を期待していますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

カイくん、お誕生日おめでとう♪

月に一度マッサージを受けてくれている、ゴールデンレトリバーのカイくん、先日12歳のお誕生日を迎えたとのことで、こんな素敵な内祝いをいただきましたheart03


1379828049397.jpg

なんと!お名前とイラストいりのお煎餅です。
中味は人間用お煎餅(笑)
大須にあるお煎餅やさんが作ってくれるのだそうですよ〜。

ママっ子のカイくんは、マッサージ中は落ち着いて受けられるようにと、ママさんはあえて席を外してくださるので、なかなかマッサージ中の様子が見られないでしょうが…

1379828050502.jpg

いつも、こーんな感じで、まったりマッサージを受けてくれています。反対側にひっくり返されても、文句ひとつ言わないお利口さんです(^ー^)ノ

カイくん、お誕生日おめでとう!
この一年も素敵な年になりますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)