« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 6日 (金)

ペット食育セミナー

先日、ペット食育協会のペット食育士2級講座を受講してきました。

なかなか名古屋で開催されることがなかったのですよね~
(実はつい最近になって、近隣の方が上級指導士になられたそうなので、今後は定期的に2級講座が開催されるかも???)

今回は、関東から伊藤先生が来られての開催でした。
伊藤先生の講座を受けたことのある知り合いから、「面白いよ~」と聞いていたので、とても楽しみにしていたのですが・・・

めっちゃ面白かったですnote

講座の内容もとても興味深かったのですが、
要所要所に盛り込まれるオヤジギャグ(若いのに・・・)も、微妙に学術的?
「酸素が『僕も参加(酸化)しまーす』」に、やられましたよ、私は(笑)

入門講座を受講して、結構適当で大丈夫だと思っていた手作りごはんですが、
やっぱり適当で大丈夫だ!と心強く思いました。
きちんとしたデータと考察があって、その結果、適当でいいんだよ、ということがよくわかりました。
でもやっぱり、その裏付けを知った上での適当なのか、知らずにやるのかは違うかもしれませんね。

2級講座は、健康な犬猫のごはんのための内容でしたが、1級は病気のことも出てくるとのこと・・・これはぜひ聞きたい!!
1級も名古屋で開催されることを熱望しておきましたscissors

興味のある方は、どんなでした~?とぜひお聞きくださいね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »